ポイントサイトのライフメディア ポイントライフを応援 電子書籍サービス5つを比較!さらにおトクに使える情報も教えちゃいます♪


20184/11更新

電子書籍サービス5つを比較!さらにおトクに使える情報も教えちゃいます♪

ちょっとしたスキマ時間や移動中にも楽しめる電子書籍を利用したことはありますか?
今回は数多くある電子書籍のサイトの中から、5つの電子書籍サイトをとりあげてみました。あわせて、もっとおトクに電子書籍のサイトを楽しめる情報も紹介しちゃいます。

  1. 電子書籍はこんな人におすすめ!
    1. 書籍の保管場所を確保できない人
    2. 読みたいと思ったらすぐ読みたい人
    3. 周りにばれたくないような作品も気兼ねなく楽しみたい人
  2. 電子書籍サービスでおすすめ5選
    1. 電子貸本Renta!(Renta!)
      ・1冊100円から!気軽に利用できる料金設定
      ・すべての作品に無料で試読できるサンプルあり
      ・1巻まるごと読める「無料!読み放題マンガ」が週替わりで登場!
      ・ポイントカード感覚でスタンプを貯めることができる!
      ・電波が弱い場所でもアプリなら読める!
    2. 楽天Kobo
    3. honto
    4. コミックシーモア
    5. BookLive!
  3. チケットを購入するならライフメディアがお得!今ならポイント増量キャンペーン中のサイトも!
    1. 電子貸本Renta!(Renta!)
    2. 楽天Kobo
    3. honto(初めて利用する場合)
    4. honto(2回目以降)
    5. コミックシーモア
    6. BookLive!
  4. おわりに

1.電子書籍はこんな人におすすめ!

パソコンやスマホ、タブレットなどさえあれば、いつでもどこでも読むことができるのが電子書籍のメリットのひとつです。では、電子書籍はどんな人に向いているのでしょうか?

[1]書籍の保管場所を確保できない人

何冊、何十冊となってくるとかなりのスペースが必要になってくるのが書籍です。電子書籍なら収納スペースは一切不要!スマホやパソコン、タブレット内での保管なので、何冊あっても邪魔になることはありません。

[2]読みたいと思ったらすぐ読みたい人

たとえば、書店で書籍を買うとき、ほしい書籍が売り切れだったり、レンタルショップで借りたい作品が貸し出し中だったりして残念な気持ちになったことはありませんか?
電子書籍なら売り切れや貸し出し中ということはありません! 読みたいと思ったときにすぐ読むことができます。

[3]周りにばれたくないような作品も気兼ねなく楽しみたい人

会員登録をすることで自分専用のIDやパスワードが発行されます。そのため、周りの人の目には触れずにこっそりと管理できちゃいます。

2.電子書籍サービスでおすすめ5選

電子書籍のサービスを提供しているサイトは数多くあります!その中でも、特におすすめのサイトを5つをご紹介します♪

[1]電子貸本Renta!(Renta!)

Renta!は、漫画だけではなく、小説、雑誌、動画など幅広いジャンルを取り扱っている老舗のサイトです。まずはRenta!の魅力をみていきましょう!

  • 1冊100円から!気軽に利用できる料金設定
    Renta!には「48時間レンタル」と「無制限レンタル」の2つのレンタル方法があります。48時間レンタルなら100円から楽しめるので、初めての人でも気軽に試しやすい金額ですね。
    48時間レンタルの場合、返却期限が来れば自動的に返却となります。「うっかり返すのを忘れて高額な延滞料金が!」なんてことにもならないので安心して利用できますね。
  • すべての作品に無料で試読できるサンプルあり
    Renta!内の全作品に無料サンプルがついています。無料で試読できるため、いつもは読まないようなジャンルも読んでみたくなりませんか?
  • 1巻まるごと読める「無料!読み放題マンガ」が週替わりで登場!
    さらに1巻全部を無料で読めるマンガがあります。
    無料マンガはRenta!に登録していなくても読めますが、会員登録することでさらに対象マンガ数が増えます。登録後は毎週約200作品以上が無料で読めるので、無料作品だけでもかなりのボリュームですね。
  • ポイントカード感覚でスタンプを貯めることができる!
    会員登録をすることで、スタンプを貯めることができます。スタンプはポイントカードのようなもので、100個貯めるとレンタル時に使用するチケットと交換できます。
    「来店スタンプ」、「メルマガスタンプ」、「レビュースタンプ」など種類も豊富です。
  • 電波が弱い場所でもアプリなら読める!
    スマホやタブレットには専用アプリを利用できます。アプリに書籍を保存しておけば電波が悪い場所でも読めちゃいます!

[2]楽天Kobo

楽天KoboはRakutenブックスの電子書籍サイトです。「100円ポッキリ」、「1冊無料クーポン」、「メンズデー」などさまざまなキャンペーンがあります。

楽天ポイントも利用できるので、楽天関連のサービスをよく利用する人はさらにお得に利用できそうですね!

[3]honto

Hontoは電子書籍のサイト、書籍の通販、書店の店舗情報など、書籍にまつわるさまざまな情報をゲットできる「ハイブリッド型総合書店」です。

電子書籍はコミック、実用書、ビジネスなどさまざまなジャンルの書籍が揃っています。
サイトでゲットしたhontoポイントは電子書籍、書籍の通販、加盟している書店の実店舗、どこでも使えます。紙の書籍もほしい人、書店によく行く人はどんどんポイントが貯まっていきそうですね!

[4]コミックシーモア

毎月1000本以上の特集やキャンペーンがあるのが、コミックシーモアです。NTTグループが10年以上運営しているサイトなので、セキュリティ面なども安心できそうですね!

マンガから小説、実用書、雑誌と幅広いジャンルの書籍が44万冊以上あるので、どの書籍を読もうか迷ってしまうかもしれません。
そんなときに心強いのが、総計80万件以上投稿されているレビューです。レビューを参考にしながら、ぴったりの1冊を選んじゃいましょう!

[5]BookLive!

BookLive!は、日本最大級の電子書籍サイトで、なんと約60万冊以上を配信しています!さらに、もし読みたい書籍が見つからなかった場合、リクエストを送ることもできちゃうんです。
激安コーナーや無料作品も充実しています。

3.チケットを購入するならライフメディアがお得!今ならポイント増量キャンペーン中のサイトも!

電子書籍のサイトをよりお得に使い人は、ポイントサイト「ライフメディア」の情報をチェックしてみましょう。
なんと利用金額に応じてポイントをゲットできたり、初回利用特典があったりするのです!
それぞれのサイトによりポイント付与数や獲得条件が異なるので、サイトごとに紹介していきます。

[1]電子貸本Renta!(Renta!)

今ならポイント増量キャンペーン中に、チケットを購入&利用でポイントもらえます!
初めての利用だけではなく、リピート利用でもポイント付与対象となるので、毎回お得にポイントをゲットしちゃいましょう。

[2]楽天Kobo

電子書籍を購入するだけで、利用金額の1%分をポイント付与されます!
リピートでもOKなので、何度でももらえちゃいますよ。

[3]honto(初めて利用する場合)

hontoを初めて使う人は250ポイントもらえる上に、口コミをすれば、さらに10ポイントゲットできちゃいます!
初回購入時限定の特典なので、ぜひ忘れずにつかってくださいね。

[4]honto(2回目以降)

リピーターさんにも嬉しい特典があるのでご安心ください!2回目以降の利用時は、商品購入することで利用金額の1%分のポイントをもらえます。

[5]コミックシーモア

リピートOKの上に、利用金額の4.16%とポイントが高めなところも注目です!
コミックシーモア上で利用するポイントを購入するだけで、ライフメディアでもポイントをゲットできちゃいます。

[6]BookLive!

電子書籍を購入するだけで、利用金額の1.5%分をポイントとしてもらえます。
リピートでもポイントを付与してもらえるので、どんどん使っちゃいましょう!

ライフメディアでゲットしたポイントは1ポイント1円として換金できます。書籍を楽しみながら、お小遣い稼ぎまでできちゃう、とってもお得なサービスです!

4.おわりに

これまで紹介してきた、充実した機能満載の電子書籍サイトで電子書籍ライフを楽しんでみませんか?
さらに、キャンペーンを上手に活用して、ポイントを貯めながらおトクに利用していきましょう!ぜひチェックしてみてくださいね。