ライフメディア お知らせ 【2020年12月実施】宅配水に関する調査結果について


お知らせ

【2020年12月実施】宅配水に関する調査結果について

2021/01/12

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司)が運営する「ライフメディア」にて、「宅配水に関する調査」を実施いたしました。

宅配水に関する調査の概要


調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 20歳以上のライフメディアをご利用の方
有効回答数 13,381サンプル
実施期間 2020年12月4日 ~ 2020年12月9日

「宅配水に関する調査」調査結果について

※グラフをクリックすると大きい画像で表示されます。

●宅配水の導入について、あてはまるものをお選びください。(n=13,381)

【ポイントまとめ】
現在、宅配水を導入している方はわずか4.3%とかなり少ないです。一方、導入していないし検討もしていないが81.7%を占め、世間一般的にはあまり普及されていない模様です。


●導入のきっかけは何ですか?あてはまるものをいくつでもお選びください。(n=581)

【ポイントまとめ】
現在宅配水を導入している方にきっかけを聞いたところ、安全性を求める回答がトップでした。2番手がスーパーやショッピングモールでのキャンペーンとなっており、意外にもインターネットではなく店舗等でお申込みされている方が多いようです。


●宅配水を現在導入していない理由は何ですか?あてはまるものをいくつでもお選びください。(n=12,800)

【ポイントまとめ】
宅配水を現在導入していない理由については、32.9%が価格が高いことを挙げており一番多いです。また、浄水器で満足している方も次に多く、29%を占めていました。


●下記の中で知っているものを全てお選びください。(n=13,381)

【ポイントまとめ】
知名度については、上位3つが「アクアクララ」、「南アルプスの天然水」、「クリクラ」となり、「アクアクララ」はおよそ半数が知っていると回答していました。宅配水を導入している方は少ないが、70%以上の方がいずれかのブランドを知っており、世間一般的に宅配水の知名度は高めの模様です。


●使用しているブランドはどれですか? ※複数お使いの場合は最も使用しているものをお選びください。(n=581)

【ポイントまとめ】
現在、宅配水を導入している方にブランド名を聞いたところ、上位3つは「クリクラ」、「プレミアムウォーター」、「アクアクララ」となりました。


●使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(味・おいしさ)

【ポイントまとめ】
「アクアクララ」と「コスモウォーター」を除く3ブランドは比較的満足度高めです。


●使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(価格・費用)

【ポイントまとめ】
「富士の湧水」を除く4ブランドは、およそ半数以上が価格・費用に不満を持っています。宅配水を導入していない理由のトップは価格が高いことだったが、宅配水を導入している方の多くも価格が高いことを気にしているようです。


●使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(メンテナンスサービス)

【ポイントまとめ】
「クリクラ」がトップとなったが、一部の他ブランドと2倍以上の差がついています。


●使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(総合満足度)

【ポイントまとめ】
「クリクラ」が「富士の湧水」を僅差でかわして、1位になりました。価格・費用以外は総じて満足度高めで推移しており、それが総合満足度1位につながったのかもしれないですね。


●現在利用している宅配水ブランドは今後も継続利用してみたいと思いますか? (n=581)

【ポイントまとめ】
価格・費用に不満を持っている方は多いですが、86.4%の方が今後も継続する意思があるようです。


●「継続したい」と思った理由にあてはまるものを、すべてお選びください。(n=502)

【ポイントまとめ】
おいしいが半数以上を占め、トップとなりました。一方、価格がちょうどいいというのが2位となり意外でした。


●「継続したくない」と思った理由にあてはまるものを、すべてお選びください。(n=79)

【ポイントまとめ】
こちらは想定通り、価格が高いがトップでした。2番目はメンテナンスサービスがないという結果でした。ブランド別満足度(メンテナンスサービス)でもブランドごとに大差がついていましたが、やはり消費者にとってはかなり重要な項目のようです。