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【2021年12月実施】宅配水に関する調査結果について

2022/01/11

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司)が運営する「ニフティポイントクラブ」にて、「宅配水に関する調査」を実施いたしました。

宅配水に関する調査の概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査対象:20歳以上のニフティポイントクラブメンバー
  • 有効回答数:13,200サンプル
  • 実施期間:2021年11月25日 ~ 2021年12月5日

「宅配水に関する調査」調査結果について

※グラフをクリックすると大きい画像で表示されます。

宅配水の導入について、あてはまるものをお選びください。(n=13,200)

【ポイントまとめ】
現在、宅配水を導入している方は4.8%。この数字は昨年とほぼ同レベルで、普及率の上昇は見られませんでした。


導入のきっかけは何ですか?あてはまるものをいくつでもお選びください。(n=630)

【ポイントまとめ】
現在宅配水を導入している方にきっかけを聞いたところ、安全性を求める回答がトップ。スーパーやショッピングモールでのキャンペーンも同数でのトップとなっており、去年に続き今年も店舗等でお申込みが多かったです。


宅配水を現在導入していない理由は何ですか?あてはまるものをいくつでもお選びください。(n=12,570)

【ポイントまとめ】
宅配水を現在導入していない理由については、価格が高いことが一番多く、全体の34.7%を占めておりました。また、30.6%が浄水器で満足しているようです。


下記の中で知っているものを全てお選びください。(n=13,200)

【ポイントまとめ】
知名度については、上位3つは「アクアクララ」、「サントリー天然水」、「クリクラ」が占めており、去年と引き続き同じ3ブランドでした。宅配水を導入している方は少ないが、70%以上の方がいずれかのブランドを知っており、世間一般的に宅配水の知名度は高めの模様です。


使用しているブランドはどれですか? ※複数お使いの場合は最も使用しているものをお選びください。(n=630)

【ポイントまとめ】
現在、宅配水を導入している方にブランド名を聞いたところ、上位3つは「クリクラ」、「プレミアムウォーター」、「アクアクララ」となり、去年と同じ結果となりました。ただし、去年1位だった「クリクラ」が3位になり、逆に去年2位だった「プレミアムウォーター」が1位となっております。


使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(味・おいしさ)

【ポイントまとめ】
「プレミアムウォーター」だけが満足度が7割未満ですが、全体的には満足度は高めのようです。


使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(価格・費用)

【ポイントまとめ】
「アクアクララ」を除く4ブランドは、半数以上が価格・費用に不満を持っているようです。トップの「アクアクララ」でも満足しているのは51.5%なので、全体的には満足度は低めとなっております。


使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(メンテナンスサービス)

【ポイントまとめ】
「クリクラ」が去年に続き今年もトップ。全体的に去年よりも満足度は下がっている傾向が見られるが、とくに「プレミアムウォーター」の満足度の低さが突出しております。


使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(総合満足度)

【ポイントまとめ】
今年も「クリクラ」が1位になり、これで11年連続となりました。「クリクラ」は例年、おいしさとメンテナンスサービスで満足度が高く、今年も例外ではなく、それが総合満足度1位につながったのではないでしょうか。


現在利用している宅配水ブランドは今後も継続利用してみたいと思いますか? (n=630)

【ポイントまとめ】
価格・費用に不満を持っている方は多いですが、90.5%の方が今後も継続する意思があるようです。


「継続したい」と思った理由にあてはまるものを、すべてお選びください。 (n=570)

【ポイントまとめ】
継続したい理由のトップ3は、「おいしい」「価格がちょうどいい」「発注方法が簡単」となりました。


「継続したくない」と思った理由にあてはまるものを、すべてお選びください。 (n=60)

【ポイントまとめ】
こちらは想定通り、価格が高いがトップでした。2番目はメンテナンスサービスがないという結果でした。やはり消費者にとって価格とメンテナンスはかなり重要な項目のようです。