ホーム お知らせ 【2022年12月実施】宅配水に関する調査結果について


【2022年12月実施】宅配水に関する調査結果について

2023/01/12

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司)が運営する「ニフティポイントクラブ」にて、「宅配水に関する調査」を実施いたしました。

宅配水に関する調査の概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査対象:20歳以上のニフティポイントクラブメンバー
  • 有効回答数:13,373サンプル
  • 実施期間:2022年11月30日 ~ 2022年12月7日

「宅配水に関する調査」調査結果について

※グラフをクリックすると大きい画像で表示されます。

宅配水の導入について、あてはまるものをお選びください。(n=13,373)

【ポイントまとめ】
現在、宅配水を導入している方は4.7%。この数字は数年間ほぼ同レベルで、コロナ禍でも関係なく、普及率の上昇は見られませんでした。


導入のきっかけは何ですか?あてはまるものをいくつでもお選びください。(n=623)

【ポイントまとめ】
現在宅配水を導入している方にきっかけを聞いたところ、安全性を求める回答がトップ。買いに行くのが面倒というのが2位となっており、例年と比較して店舗等でのお申込みは少なくなっております。


宅配水を現在導入していない理由は何ですか?あてはまるものをいくつでもお選びください。(n=12,750)

【ポイントまとめ】
宅配水を現在導入していない理由については、今回も価格が高いことが一番多く、毎年30%以上を占めます。浄水器で満足している消費者が多いのも例年通り。


下記の中で知っているものを全てお選びください。(n=13,373)

【ポイントまとめ】
知名度については、上位3つは「アクアクララ」、「サントリー天然水」、「クリクラ」が占めており、数年間この3ブランドに変更なし。宅配水を導入している方は少ないが、70%以上の方がいずれかのブランドを知っており、世間一般的に宅配水の知名度は高めです。


使用しているブランドはどれですか? ※複数お使いの場合は最も使用しているものをお選びください。(n=623)

【ポイントまとめ】
現在、宅配水を導入している方にブランド名を聞いたところ、上位3つは「アクアクララ」、「プレミアムウォーター」、「クリクラ」となりました。順位は毎年入れ替わりますが、トップ3のブランドは毎年変わりません。


使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(味・おいしさ)

【ポイントまとめ】
「コスモウォーター」が若干低めですが、全体的には満足度は高めのようです。


使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(価格・費用)

【ポイントまとめ】
「プレミアムウォーター」の満足度がかなり低いですが、他のブランドも価格・費用に不満を持っている消費者が多いようです。トップの「アクアクララ」でも満足しているのは52.3%でした。


使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(メンテナンスサービス)

【ポイントまとめ】
「クリクラ」が毎年トップを維持しております。「プレミアムウォーター」の満足度の低さが突出しているのも例年通り。


使用ブランド上位5社 ブランド別満足度(総合満足度)

【ポイントまとめ】
今年も「クリクラ」が1位になり、これで12年連続となりました。ただし、近年かなり数字が拮抗しており、いつトップが入れ替わってもおかしくない状況です。


現在利用している宅配水ブランドは今後も継続利用してみたいと思いますか?(n=623)

【ポイントまとめ】
価格・費用に不満を持っている方は多いですが、90.3%の方が今後も継続する意思があるようです。


「継続したい」と思った理由にあてはまるものを、すべてお選びください。(n=563)

【ポイントまとめ】
継続したい理由のトップ3は、「おいしい」「価格がちょうどいい」「便利」となりました。


「継続したくない」と思った理由にあてはまるものを、すべてお選びください。(n=60)

【ポイントまとめ】
「価格が高い」と「メンテナンスサービスがない」が大半を占めました。やはり消費者にとって価格とメンテナンスはかなり重要な項目のようです。